記事一覧

大嫌い

第46回全国支部将棋名人戦・東地区大会、
横山大樹さん優勝おめでとうございます!
止まらないですね~!最後に負けたのいつ?(笑)

第46回全国支部将棋対抗戦・東地区大会、
十勝支部さん準優勝おめでとうございます!
昨年のベスト16から、今年はいきなりの準優勝?素晴らしい!
若手・中堅・ベテラン、バランスが良いのも素敵!
函館も見習っていかなければですね!

中さんコメントありがとうございます。
政治に関わる話題は控えた方が良いのだろうけど、
トランプと金正恩は大嫌いなので将棋を教えようとは思わない(笑)

トランプがあと50歳若かったなら、
ジョンレノンのImagineを聞かせてから
教えてあげても良いかもしれない。

人間は年齢を重ねれば重ねるほど、変化が難しくなってきます。
反対に言えば、
若ければ若いほど、影響を受けやすいということです。

将棋を子どもに教えるときは、
それを意識しておくべきかもしれません。
子どもはいつも大人を見ています。
私は子どもにとって良いお手本になれない人間だから、
愛を持って接することしかできませんけども。

そういう意味では、
年齢のバランスが良く、縦も横も仲良くやっている十勝支部さんは、
理想の支部ということです^^
なんといっても楽しそうだもんなぁ~^^

ベクトルを間違えてしまった支部は、
世代に穴ができて、どこかで後継者問題が発生しちゃいます。
これは将棋の支部だけの話ではありませんけどね^^

とにかく十勝支部さんは、
強いだけではなく、
それ以外の魅力もたっぷりの支部ということです^^
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。十勝支部石川です。なかなか各ホームページ回れてなかったですが、こういう時だけしっかり各ページ確認して、この記事発見しました(笑)。
いいこと書いていただきありがとうございます。書いてあるとおり、うちの支部は本当楽しくやれていい支部です。最近、子どもたちも増えていい感じですよ。そんな十勝支部も問題点は多々あります。後継者不足というか人材不足は否めません。子どもたちには将棋の上達だけでなく、社会性も教えなければならないのかなぁとも思っています。
函館勢も支部対抗戦出てくればいいと思いますよ。ぜひ選抜してみてください。
では、また。

コメントの投稿

非公開コメント