記事一覧

高田尚平七段来函館

昨日はプロ棋士の高田尚平七段が函館将棋センターに来てくれました。
プライベートの北海道旅行だったそうで、
時間を割いて函館の将棋ファンへ沢山のサービスをしてくれました^^

16時から指導対局会!
三面指しで計8局も指してくださりました。
しかも一つは高田先生のご持参した、高級な盛り上げ駒!
子ども将棋教室をされていた経験があるそうで、
感想戦でのコメントがとても優しいと感じました^^
丁寧なご指導ありがとうございました。

指導対局会後は懇親会!
函館は高田流左玉のヘビーユーザーが非常に多いので、終始質問攻め(笑)
対振り飛車には100%高田流を使うKさんは、
高田先生公認で分家を名乗らせてもらうことに^^
しかも今思えば、高田先生とKさんは下の名前まで同じだった^^;

その後ワイン片手に坂木さんと平手のスペシャル対局!
戦型も期待に応えて頂きました^^
坂木さんは積極的に攻めるも、惨敗!

楽しいひととき、本当にありがとうございました^^

プライベートとのことだったので、
ブログに載せるのは控えた方が良いかと思ってましたが、
「構いませんよ」と仰って頂きました。
ありがとうございます。

他にも実はビッグなプレゼントまでご用意頂いてました。
何かはブログでは書けませんが、
本当に優しい方と感じました。
子どものイベント等で有効活用したいと思っています^^

私が、「僕が子どもの頃は、プロの先生に道場で
指導してもらえるなんていうイベントはありませんでした。」と言うと、
先生は「イベントではありません、交流です。」とのこと。
嬉しいかったです。将棋ブームは終わらない気がする^^

今回の経緯ですが、
子ども会員の子が夏休みに、親御さんの実家へ行っていて、
そちらで行われていた将棋イベントで高田先生に出会い、
このような「交流」に発展しました。

その子に感謝^^ ありがとう!
どの競技でも、プロは技を見せるのが仕事。
その技が見たくて、観戦料が発生します。
今回の「交流」はその技を函館将棋センターで見せてくれるっていう話。
しかも、ブログでははっきり書けませんが、「こちらからは一切何も」で。

その子は最強の営業マンです^^
私たちは楽しいひとときと思い出を得ました。
函館将棋センターは、席料収入はもちろん、
かなり株が上がったと思います。

プロの先生の応援、子どもたちの輝き、大人達の絆。
誰が何と言おうと、函館将棋界は上り調子!^^

image1 (3)

スポンサーサイト

コメント

高田先生の指導対局

こんにちは。

高田先生の指導対局を拝見したことのある者です。
先生は国内外での普及活動の第一人者です。かのタイトルホルダーも高田先生にアドバイスを請うほど。(笑)

そのため、露出の多い棋士も増えて来ましたが、根強いファンを確実に増やしておられる方です。
性格も温厚で子どもへの指導対局には定評があります。
指導対局をしてもらって良かったですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数