記事一覧

道南竜将位は坂木祐介さん

9月3日は、道南竜将位決定戦が函館新聞社にて行われました。

竜将戦のタイトル戦ですが、今年が初めてなので、
前年の竜将である前田貫さんと、
今年の竜将戦で優勝した坂木祐介さんが対決しました。
三番勝負制で、二勝した方が初の竜将位獲得者となります。

前田さんは序盤から主張を作る力戦派、
坂木さんは常に最善を求める理論派。

結果は、0-2で坂木さんが初の道南竜将位に輝きました。
坂木竜将、おめでとうございます。
対局内容は前田さんが函館新聞に自戦記として解説して頂ける予定です。楽しみ^^

来年の8月に道南竜将戦で優勝した方が、
坂木竜将に三番勝負で挑戦する形となります。

私は観戦できませんでしたが、
グループLINEで対局風景をリアルタイムで投稿してくれた方がいて、
臨場感たっぷりの写真に興奮しました^^
ありがとうございました。
最近はそのグループLINE(16名)とこのブログが
函館の情報の柱になっている(笑)

また、9月3日は、テーブルマークのJT子ども将棋大会が札幌で行われました。
高学年の部優勝は行方大智くん、優勝勝が津守一輝くん、
低学年の部優勝は石井亮太くん、準優勝が三好剛瑠くん、
でした。おめでとうございます。

行方くん勝負強い^^; あれっ、札幌中央支部ばっかり!?
高学年の部でベスト8の好成績を挙げた影悠希くんの
保護者の方から情報を頂きました。ありがとうございました。

こんなこと書くと怒られるかもしれないけど、
土曜日開催は札幌有利じゃない?(笑)
と言うと、日曜開催の大会で言い訳できなくなるか(笑)
スポンサーサイト

コメント

高学年準優勝は渥美ようた君ですー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数