記事一覧

めちゃくちゃ楽しい

昨日佐々木治夫杯のとりまとめをしてくれているNさんと、
オーダーについて電話で話し合いをしました。

現在函館は3チーム~4チームです。
「函館は」という表現が難しいところ。
函館に1つの支部しかないならそれでいいのですけどね。

支部ごとにご案内を頂いているので、
各支部それぞれが5名を選出して参加できれば一番ですが、
それは非常に難しい。
5年前まではそれをして0チームでした。

なので、支部の壁をなくして合同チームを作り、
1チームでも多く参加できるようにしようとしたのが、
4年前の札幌中央支部開催からです。
それから毎年支部にとらわれないメンバー構成でチームを作りました。
チーム名は「函館チーム」です。

ちなみにそれは支部の役員だからとか道南支部連合の役員だから
やっていたわけではありません。立場関係なしです。
当時はまだ道将連でしたし。

しかし去年は「うちはうちでまとめる。」という支部がありました。
そうなると私がまとめているチームが「函館」ではなくなってしまいます^^;
結局そこからは団体戦は不参加でしたが、
函館チームと別に函館からチームが参加していたらおかしいことになる。
函館A~Cチームと函館Dチームというのも納得しないだろうし。
去年のチーム名は、下手したら「笠井チーム」の方が適切(笑)
しかもそういうときに限って優勝するし^^;

別件でパンフレットの過去の優勝支部のところ、どう記載されるのかな?
たしか今まで○○支部に統一されていたような。
去年の優勝チームは間違っても「函館支部」ではない^^;
函館チームならいいな。

函館は素晴らしい歴史があるゆえに色々な考え方を持った方が多いので、
小さいことも気にしていかなければ、大きいことになりかねません。
今年はどうなることやら^^;

オーダーに関して考えるのは、とても楽しい!!
しかし、毎年相当悩みます^^;
まだ出る出ないがはっきりしない人が多いので、
なかなか決めることができません。
Nさんがどういう方針でオーダー作りをするのかが楽しみです^^

3チームの参加にすると、
1軍~3軍で作るのか、2軍レベルを3チームにするのか。
私もNさんも、できれば小学生~高校生に対しての育成も視野に入れます。
「全道の知らない人と交流してほしい!」と、
「強い人と指してステップアップするチャンス!」です^^

高校生の参加は今のところ3人、みんなかなりの強者です。
3人とも函館チームのトップの選手には勝てないけど、
相手チームのトップの選手になら勝てる!
と本気で思っています(笑)

じゃあ、その3人+トップの選手2人を1軍にするとなると、
育成としては最高ですが、さすがに上位を目指すには不安か^^;
交流目的だけど連覇も魅力。今年は昨年より一回り強いしなぁ。

でも苫小牧旭川あたりがガチンコメンバーで来たら当たりたくない(笑)
釧路はK脇さん来るのかな?どっちにしろ優勝候補だな^^;
今年の十勝は勢いありそうだなぁ。

みたいな話を、
私とNさんは去年の佐々木治夫杯が終わってから
20回くらい話しています(笑)
今年もギリギリまでオーダーは悩みそう。でもこの悩みはめちゃくちゃ楽しい^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント