記事一覧

0.5勝

9月25日(日)は将棋センターに人が沢山集まりそうです。
私も行きます。
高校新人戦の全道大会出場者とガッチリやりたい^^
とは言っても、女子はわかっているけど、男子は誰かな?
それとJTに参加した小学生は、大会でのお話を聞かせてほしいな^^

社団戦の結果を見ていると、
結構0.5勝がありますよねー^^
0.5勝っていうのは、引き分けということ。
要するに千日手を二回続けたか、相入玉か。

佐々木治夫杯や他の大会ではあまり0.5勝は見かけません。
でも社団戦はよくある!
それはやはり、社団戦は結果に対する意識が
すこぶる高いからだと思います。

佐々木治夫杯はサッカーで言えばワールドカップのような国の戦い。
基本的には住んでいる地区等でチームを作ります。
社団戦はチャンピオンズリーグのようなクラブの戦い。
こっちは好きなメンバーでチームを作ります。

ワールドカップも当然国の代表のメンバーが集結しますから、
素晴らしいパフォーマンスをしてくれますが、
チャンピオンズリーグは毎日同じメンバーで練習しているチームですので、
ワールドカップより連携が良く、レベルが高い!
だからガチンコの戦いが見たければ社団戦ですかね^^

今日は佐々木治夫杯を取りまとめているNさんと、
オーダーに関しての話し合いを電話で一時間以上しました!!
ずっと「う~ん」とか「いや~」とかしか聞こえない会話でしたが、
悩んではいるものの楽しくてしょうがない!!

生きていて、頭の中が完全に佐々木治夫杯だけになった瞬間ほど
楽しいものはない(笑) 嫌なことを全部忘れることができる^^
「○○は三将で何勝できるかなぁ」
「△△は去年二軍で全勝しているから一軍か」
みたいな感じで、上から目線でオーダーを作ってました(笑)

みんなには日曜日にオーダーを発表するんじゃないかと思います。
普段から来ている人も、
たまに顔出す人も、
センターに行ったことない人も、
全員集合だぁ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント