記事一覧

明日は赤旗名人戦

先日、小学1年の息子が唐突に、
「ねぇ、最初にうまれた人って、どうやってうまれたの?」
と仕掛けてきました。

ヤバい!なんて答えよう!?動揺してないフリをして頭フル回転!
ナントカピテクスの話をするのが本筋なんでしょうけど、
私の直感として本筋が最善手な気がしない!

とりあえず同歩とするのが呼吸かと思い、
「どうやってうまれたと思う?」と尋ねてみると、
「わかんな~い、Siri(スマホ)に聞いてみるね。」 ですって。

子どもは大人が想像しないことを言ったり行動したりします。
それを見ているだけで面白いし、その柔軟さに感心させられます。
同時に、時代は随時変わっていることを認識します。

将棋もそうですよね、小学生の指し手は見ているだけでも超楽しい^^

さて、明日は赤旗名人戦函館予選!
実は小学生は参加費無料!!
小学生はたくさん参加するべし^^
在住地に制限がないので、遠方から来ちゃってもいいんだぜ!
場所は函館将棋センター(五稜郭17-1)、
時間は13時から開始です^^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント