記事一覧

ロックな

勝手に札幌将棋情報さんの図面をゲットしました。
いつもすみません^^;

①図

①図について、ここからどう指すか質問された札幌将棋情報さんは、
ろくな回答ができなかったと書いてました。
ここは私がロックな回答をしちゃおうと長考しましたが、
この局面は凄く難しい!^^;
それでいて、面白い!!

局面は中盤、お互い交換した飛車を敵陣に打ち合ってます。
駒の損得は、すぐ互角になりそう。
駒の働きは、振り飛車の角がキーマンになりそう。
玉の固さは、若干振り飛車の方が横からの攻めには固いけど、
居飛車は穴熊なので攻め合い(切り合い)は居飛車に分がありそう。

振り飛車は端歩(1筋)を突き越していますので、
先手がポイントを取っている形なのは間違いなさそうです。
対抗形あるあるの「角が飛車にサンドイッチ状態」になってまして、
振り飛車は角が動きにくい。
が、しかし!居飛車の陣形が不運!
いきなり▲5三角成△8二飛成▲4三馬がある!
どうなることやら!

ゼロ

きっとこんな局面で
ゼロ図から、 ▲8六歩△同歩▲同飛△同飛▲同角△8八飛▲8二飛△8九飛成 (①図)
なんですよね?
こんな単純な仕掛けが成功してほしくない!(笑)
なんとしても居飛車を応援したいです^^
戻って①図。

①図

いきなり▲5三角成は有力な筋。
でも先手は桂香を拾えなくなり、攻め駒不足になる可能性があります。
反対に桂馬だけでも取れていればイケイケドンドンです。

というわけで、▲8一飛成としてから▲5三角成を実行したい。
▲8一飛成に対して後手は、「そうはさせるか!」と△6四歩と角道を止めるでしょう。
先手は次に△7四桂とされると角があっさり取られてしまうので、
▲6五歩と角道をこじ開けに行きます。(②図)
ちなみに▲6五歩に替えて、一本▲8七歩は筋ですが、
今回は歩切れになってしまうのでもったいないかもです。

②図65

さあこの局面でどうなるか!?
あんな仕掛けで居飛車は負けられない!!
私としては②図から3択でした。
a)△7四桂
b)△5五歩
c)△8五歩

a)の△7四桂以外は、苦し紛れっぽいですが^^;
まずa)から。
②図から、△7四桂▲6四歩△8六桂▲6三歩成△4二銀▲5二と△4五歩 (③図)

③

う~ん、わかりませーん!
③図から▲4二と△同金▲1四歩△同歩▲1三歩△同香▲2五桂△9九角成▲1三桂成△同桂 (④図)
くらいでしょうかねぇ。

④

居飛車だけ終盤をやらされている感じですが、
これなら居飛車もヤル気ありますね^^
端から攻めたのが早かった?
むしろ▲5二との前にやっちゃう?
どこかで▲9一竜が必要でしたかね。

b)の△5五歩はやりづらい手。
▲5五同銀△4五歩▲5六歩なら、5七の地点に隙が生まれるし、
居飛車の角も使いやすくなるので居飛車得な感じです。
が、△5五歩には▲4七銀引で余計固くなってる!

c)の△8五歩は筋の悪い手。
せっかくのサンドイッチを崩してしまうし、
戦場からかけ離れた場所に貴重な歩を使うのでもったいない!
居飛車が劣勢を意識していないと指せない手。

とはいえ、b)もc)も深く読めばありそう!
後日アップしたいと思います^^
頑張れ居飛車!
スポンサーサイト

コメント

No title

①図はパッと見、居飛車持ちですねー
僕も居飛車を応援します(笑)

No title

①図はパッと見、振り飛車持ちですねー
僕は振り飛車を応援します(笑)

No title

①図はパッと見、振り飛車持ちですねー
③図から▲4二と△同金として香をとってから26桂を打って45銀とか14歩などと攻めたいなぁ(笑)
正し相手が笠井君なら切らされるかもですけどw

コメントの投稿

非公開コメント