記事一覧

学園あるある

牙狼さん、中さん、コメントありがとうございます。
詰みがあったようですね!
次から対局中トイレに行っているときに
教えてもらえるとありがたいです。
そんな余裕あるわけないか。

赤旗名人戦北海道大会の結果が
札幌将棋情報さんのブログに載ってます。

すごいハイレベルな大会でしたね!
0回戦が3つありますが、優勝候補が0回戦で3名消えている!

私の出身校である北海学園大学OBは3名でした。
ちなみに北海道大学OBはたぶん2名。 よしっ、人数で勝ってる!
北海学園出身者は必ずそこをチェックします(笑) 学園あるあるです。

最近は北大や学園っていうキーワードが将棋界で聞こえなくなってきました。
北大が強すぎるからかな?
いや、北大はいつも強すぎますからね。
私が函館にいるからかな?(笑)

私が学生時代はいつも学生将棋界の話題が聞こえてきました。
学生将棋を経験している人も、そうでない人も、
これくらいの時期は11月の大学秋季大会の結果を気にしてくれてました。

別に問題ってわけではないですが、
将棋界の運営や普及は若い人の力が絶対に必要。
学生将棋界に活気がなければ、なんとなく不安になっちゃう^^;

函館で大会に参加する大学生は、未来大生と高専専攻科の学生が一人ずつ。
二人とも卒業と同時に函館を離れてしまいそうな匂いがプンプンしてます。 寂しいなぁ。

結局はやはり将棋人口を増やしなさいってことなんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数