記事一覧

嬉しいこと

和田さん、かなざわさん、コメントありがとうございます。
このブログでイベントの参加者が増えることは、
私にとって凄く嬉しいことです^^

道南支部連合主催の例会は参加制限なしということですね^^
函館からすれば他地区の方が参加してくれるのは、とても嬉しいこと。
普段指すことのできない相手との将棋って、新鮮で楽しいです^^
しかも今回のように有名選手だと、函館の選手は「負けるもんか」と気合が入ります^^

ただし、道南支部連合の例会は、一個だけ注意すべき点があります。
それは賞品がたいしたことない!(笑)
賞品目当てだと痛い目に遭います(笑)

この例会は道南支部連合の主催。会計ももちろん同じです。
例会の目的は函館将棋界の活性化と棋力向上、
そして利益を一般大会の遠征費等に回すこと。
私は今は連合の人間ではないので詳しくはわかりませんが、
きっとそういうことだと思ってます。

私が連合にいたころは、
代表選手への遠征費がとても少なかった^^;
クレームが来なかったのがおかしいくらい(笑)
それは全道大会参加の魅力が薄れてしまいかねないこと、
つまり大会参加者を減らす可能性があるということです。

今ではこのような例会で売り上げを作り、
一般大会に補填するという工夫をしているようです^^

なのでこの例会に他地区から参加してもらえるということは、
ソフト面でもハード面でも嬉しいことですね^^
函館も結構強豪揃いだから、遠征して参加する価値あると思います。

運営する人は大変だけど、参加者にとっては
平日に仲間と真剣に将棋ができる素晴らしい企画です。
これからも定期的に続けば良いと思います^^
スポンサーサイト

コメント

普段昼間は仕事でなかなか指しに来れない方が、夜の時間帯に参加費500円で真剣勝負を3局指せるだけでも充分元は取れると思いますが、更に3連勝で千円分の商品、2勝1敗でも少額ですが景品が出るというのは、お得感満載だと思います。大会では無く例会なので賞品目当てだけの人は少ないと思いますが、多くの参加者が集まってくれる事を望みます。
みんなにとって良かれと思い立ち上げた企画です。まずは君も一度参加しなさい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数