記事一覧

訃報 二上達也先生死去

メディアでは11月1日に肺炎のために他界されたと報道されています。

二上先生は函館出身。
アマチュア時代にはアマ名人戦全国大会に出場するなど、
将棋王国と呼ばれた函館将棋界の礎を築いた方と認識しております。

プロ棋士となってからはタイトルを複数回獲得するなど、
棋界を代表する棋士でした。
弟子の中には羽生善治三冠の名前があります。

また、日本将棋連盟の会長を14年勤められました。
函館市栄誉賞を授章されたのは
会長としての功績を称えられたからと思います。

私は一度だけお会いしたことがあります。私が小学6年生の頃でした。
たしか名人戦だったと思いますが、
羽生谷川戦のタイトル戦の前夜祭。
私は沢山の棋士の方と写真を撮っていただきましたが、
一番明るい笑顔をしてくださったのは二上先生でした。

函館の西武デパート将棋祭りの第一回は、
羽生さんが参加しています。
デパートの将棋祭りで羽生さんが来るなんて珍しいことと思いますが、
これも二上先生の「力」だったのではないかと思います。

今現在、函館将棋界はとてもいい雰囲気です。
これも大先輩の二上先生のおかげかと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数