記事一覧

至上の絶景

今日と明日で学生十傑戦が行われているようです。
北海道代表として函館高専の斉藤航輔君が参加していますが、
本日は二連敗で予選落ちしたそう。
明日は予選落ちしたメンバーで9位と10位を争うことになります。
今日はドンマイです!
明日は燃えきるべし!

しかし函館在住者が学生十傑戦に参加していること、
それだけでなんとも誇らしい^^
なんといっても北海道から代表が一人だけですからね!
超大舞台ですね^^

私が一番好きなミュージシャンは椎名林檎で、
大好きな曲が山ほどあるのですが、
その一つとして「NIPPON」って曲があります。
ワールドカップでおなじみの曲です。

この曲の最後の方の歌詞に、
「また不意に接近している淡い死の匂いで この瞬間がなお一層
 鮮明に映えている 刻み込んでいる
 あの世へ持っていくさ 至上の人生 至上の絶景」
ってところがあります。

大舞台に立ったとき、
「こんな大舞台は二度とないかもしれない。
 これが最後のチャンスかもしれない。」
って思っちゃうことがあります。

しかし、椎名林檎の歌詞はなんとも肝が据わっている!
そのような二度と来ないような大舞台であるなら、
それを受け入れてアドレナリンに変えろ!ってこと!
五感を研ぎ澄まして一瞬一瞬を自分の脳裏に刻み込め!ってこと!

北海道代表という言葉は、義務じゃありません。権利です^^
斉藤くんには、自分で掴み取った北海道代表という肩書を、
自分だけのために存分に使いきり、好きなように大暴れして、
今という時間を体全体で感じてきてほしいと思います^^

斉藤くんがこのブログを見ているかわからないけど、
大会が始まる前に書きたかったな~(笑) 凡ミスしました^^;

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数