記事一覧

学生王座戦

学生の道新杯がいつなのかをインターネットで探していましたら、
北大将棋部のツイッターを発見!
大会の結果報告など、とても頑張っている様子!
素晴らしい!!

それにしても12月に行われた学生王座戦、
大澤くんの成績が誇らしい^^
勝ち越すだけでもかなり立派なんですけどね。

しかし飛行機の都合で不戦敗まであり得たようで。
函館は申し訳ないくらい雪が降ってないので驚きましたが、
そういうのも遠方のハンデですよねぇ^^;

総合結果は10位ということで、ドンマイ!
何か学ぶものがあったはずですから、
これを機にホップステップジャンプで^^

私も一度王座戦は参加したことがあります。
全国各地区で代表になった大学が集い、
どこが一番強いのかを決める大会。
7人一組の団体戦で、10大学が参加します。

私の個人成績は3勝6敗。
山内一馬さん、稲葉聡さん、浅田拓史さん等、
ビックネームにタコ殴りにされました^^;
稲葉さんには全駒コースでした。

王座戦に参加して、
自分の感覚では全国では勝てないと、気が付くことができました。
素直に自分を変えなければと思えたのです。

具体的にいえば、
随時形勢判断をしなければいけないことに気が付きました。
逆に、それをせずによくもまあ堂々と王座戦に行ったなって感じですが(笑)
しかも調子に乗って大将席^^; O本先輩W田先輩ゴメンねー。

王座戦はスタメン選手なら9局も指すことができますし、
一斉に35局が始まるので観戦者も勉強になります。

たくさん対局ができる大会でコテンパンにされるのも、
強くなる良いキッカケなのかもしれません^^
スポンサーサイト

コメント

No title

各校のオーダー表をつくってみると面白い。
9局でているのはエース、軸になる人。
5局ぐらいは中堅。
1,2局は当て馬が多いようだ。
それぞれの勝敗をだしてみる。
エースなら中堅や当て馬に勝つのは当然、
調子の悪いエースに勝つのも責務。
エース対決で指し分け以上なら優秀です。

オーダー表と対局者の勝敗を比較検討してみると、
金沢、東北戦は勝つチャンスがあった。
また、もう1枚エースがでていたらとも思う。
軸が1枚では苦しい。

No title

順位は気にしてもらいたい。
地区大会で7人組めるのは、北大と室蘭工大。
学園は6人、もっと少ないところもある。樽商はもう
だいぶでていない。
これでは競争にならない。楽をしてしまう。

人数がそろわない大学はHPも更新できないでいる。大会結果は更新してもらいたい。
記録を残しておくのは大事。
HPがなおざりになっていくと、衰退するようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数