記事一覧

おかもとわだかさい

王座戦

平成16年学生王座戦の北海学園大学の成績表を
見つけちゃいましたので貼っちゃいました^^

7人の団体戦で、登録は14人までできます。
なのに9人しか登録していない時点で
結構キツイ状態^^;

他の大学はほぼ14人を揃えてました。
学生王座戦っていうのは大学将棋で一番大きい大会。
サッカーのワールドカップみたいなもので、
この大会にすべてをかけている大学が多かったです。

全9局を三日間に分けて対局するのですが、
ポイントゲッターの多田が、3日目はスカッシュの大会で欠席。
大型ルーキーの石直は二日目から体調不良で棄権モード^^;
勝負所は3日目なのに(笑)

佐々木と大沼は将棋を始めてまだ8ヶ月。
勝利はできなくて当たり前なので、
参加してくれただけありがたい。

当時の北海学園大学には、
この大会にでれなかった有段者がゴロゴロいました。
一応イニシャルで、
H田さん、T村さん、Y崎さん、Y本くん。

要するに、戦力的には相当ハンデがある状態でした。
それでも不戦敗なしで戦い切ったことと、
チームとして2勝できたことは、
非常に嬉しいことでした。が、
やはりフルメンバーで組みたかったことと、
みんなに体力面と精神面で負担をかけてしまったことが、
とても悔やまれることでした。

当時の北海学園は、岡本・和田・笠井のトリプルエース。
この三人の名前をだすとき、
みんな「岡本和田笠井」って言っていましたが、
私は「順番がおかしい。笠井岡本和田でしょ!」って怒ってました(笑)
でも語呂も悪いし、この成績表を見ると何も言えない^^;

今の北大でいう、「大澤中川三歩一」みたいなものですかね?^^
スポンサーサイト

コメント

No title

この時は各校の大将が当て馬でなくエース、ガチンコ勝負。これで3-6は大したもの。
軸が5枚と固定されている。
最近の傾向なら大将に当て馬を予定するだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数