記事一覧

昨日、さなる杯小学生将棋名人戦北海道大会が行われました。
北海道支部連合会のHPに結果と写真がアップされています。
優勝は齊藤駿汰くん(札幌・4年)、
準優勝は影悠希くん(函館・5年)でした。
入賞された方、おめでとうございました。

函館在住の小学生がこの大会で準優勝をするのは、何年でしょうか。
JT杯なら、蒔田くんが4年程前に準優勝はしていますが、
小学生名人戦で準優勝というのは、記憶にありません。
もしかしたら25年ぶりくらい?
要するに、快挙ということです^^

しかもここ最近は、小学生の層が厚いなと思っています。
強いのは上位だけではなく、
負け越している子も強い子ばかりです。
その中で4勝1敗の準優勝は、価値が高いと思います^^

とはいえ、影くんのことを良く知っている人は、
そこまで驚いてはいないかもしれません。
青函交流戦や今金のどうなん王将戦でも実績を残していますし、
普段の将棋を見ていても筋がとても良いですからね^^

私が影くんと指すと、「どうしてこんなに強いのだろう。」と
いつもボヤいてしまいます。
伸びしろは無限にありますので、
今のうちに影くん対策を考えておかないといけませんね^^

長澤一世くんも小学生名人戦に参加し、
2勝3敗の成績を残しました。
きっと悔しがり屋さんの彼なら、
納得していないのではないかと推測しますが、
2年生で本大会に参加して、2勝は凄い!
立派だと思います^^

どんな内容の将棋だったか、
どんな戦型でうまくいかなかったか、などなど、
道場の有段者に相談してみるといいです^^
一段ずつステップアップするのが良いと思います^^

とにかく二人とも、よく頑張りました!
函館のみんなは二人のことを誇りに思っています^^

なかなか時間を作ることができなかったことと、
このブログのHPのセキュリティーに引っかかってしまったのが重なって、
なかなかブログを更新できませんでした。
セキュリティー問題はクリアし、
今週の後半あたりから少し時間を作ることができそうなので、
またメンタルの話を再開できたらと思っています^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数