記事一覧

函館名人戦

今日は早い時間の更新です^^

2月26日に函館将棋会館(千代台)で
函館名人戦が行われます。

案内が来ていませんので詳細は知りませんが、例年通りなら
13時開始、参加費大人1500円、トーナメント方式、
ではないかと思います^^;
間違いがあれば教えてください。
詳しい方はコメントお願いします。

そして風の噂では、
この大会が函館支部主幹で行われる最後の大会になるのではと
聞いております。これも間違っていたらすみません。
それであれば私も参加したいと思っております。

函館名人戦は、今年で第62回かと思います。
長い歴史の中にいろいろな出来事がありました。
優勝者リストはないのですが、
もしあれば、それを見ているだけで
酒の弱い私でもビール7杯はいけます(笑)
きっと函館のベテラン選手なら、みんなそうかと思います。

ちなみに私は6回優勝しているはず。
1回目は高校生のとき。
2回目は大学の春休みに、札幌在住でしたが
函館支部会員として参加してました^^;

そのときは決勝が函館中央支部のS木さん。
彼は高専の大会でブイブイ言っていた時代だったと思います。

決勝戦が始まる直前、私が一人で駒を並べていたら、
当時の函館支部の幹事長のTさんが私の方を叩き、
すこぶる怖い顔で「絶っ対に負けるなよ。」と
ドスの効いた声で言いました^^;
まぁ、もともと怖い顔している人なのですが(笑)

函館名人戦は、このような話が多い大会。
アホな学生と高校生のカードでも、
若干の圧力があるのですから、
昔は凄かったんだろうなと思います。

一地域に複数支部があれば、
相互に自分の支部の利益を追求しつつも
協力し合っていくのが理想と思います。
でも、そういう「程よくないライバル関係」も、
なんだか楽しいですよね^^
プレイヤー視線で考えると、燃えちゃう(笑)

とはいえ、そういうやり方をしている支部たちは、
いつか大きなはねかえりが来ることを
知っておかなければいけないです。
本筋はニコニコ仲良し。

とか言って、
仮に、私が今回決勝まで進めたとして、
駒を並べているときに、
相手の人が誰かに肩を叩かれたりしたら、
やっぱり燃えちゃうなぁ(笑)

あれ、今年はまだ将棋経験者と指していないかも^^;
まだ将棋に関係のない友人としか指していない(笑)
大会ヤバっ!ちゃんと指せるかな。
まずは将棋クエスト的なやつを始めないと。
「今度」インストールします^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント