記事一覧

第62回函館名人戦

昨日は函館名人戦に参加してきました^^

参加人数は21名。
2年前頃までの一般大会と言えば、
10~15名が相場でしたが、
最近は安定して20名付近になりましたね^^

内訳は、
小学生2名、中学生1名、高校生2名、大学生3名、
20代2名、30代4名、40歳以上が7名。
バランス良し!
ちなみに一番上と一番下の年齢差は70はありそう!

大会ルールは、一勝通過二敗失格の予選を行い、
予選通過者がトーナメント戦に参加するスタイルで、
トーナメント戦一回戦までに負けた方はB級戦にも参加できます。
ただし、B級戦の定員が6名のようでした。
全員A級参加者だから、B級戦というより慰安戦ですけどね。

小中高の5名が全員、トーナメント戦に進出していたのが素敵^^
しかも全員一回り強くなっていました!将来の名人達ですね。
野田省吾くんは昨年名人になってますけどね^^

嬉しかったことが沢山ありました。

大学生一人が、函館で就職することとなったようです^^
しかも将棋を続けることができるようです!バンザーイ!
高校生一人が、函館の大学に進学することとなったようです^^
少なくとも四年間は函館に残ってくれそう!バンザーイ!
函館の高校から関西の大学に進学した学生が、顔をだしてくれました^^
元気そうでなにより!充実してる感でてました!バンザーイ!

久しぶりに将棋に浸かった一日、
将棋仲間たちにも会えて、楽しい時間を過ごすことができました^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数