記事一覧

逸材

サッカーのバルセロナ対レアルマドリードは、
いつ観ても見応えたっぷりの大熱戦。

そりゃそうです。

両チームの通算対戦成績はほぼ五分。
どちらも世界最高峰の選手ばっかり。
どの大会でもいつも優勝候補なので、直接対決はいつも事実上の決勝戦。
そしてお互いをライバル視していますので、若干ピリピリムード。
さらに観客は常に満員、中継も世界中に発信されていますので、
盛り上がりはいつも尋常じゃないです。

この試合に出場している選手は常に全力で集中しています。
ゆえに世界トップクラスのプレーが飛び交い、
見応えたっぷりになるのです。
しかも毎回ドラマあるから飽きない!
これぞプロの試合って感じ^^

サッカーに詳しくない方でも、
リオネルメッシとクリスティアーノロナウドはご存知だと思います。
メッシはバルセロナ、ロナウドはレアルの選手です。

この二人、誰が何と言おうと、
歴史上最高フットボールプレイヤーです。
その最高の選手が、二人とも同じ試合に出場しているのです。
50年に一人、いや100年に一人か。
もしかするとこの二人を超える選手は二度と出ないかもしれない。
そんな選手が、二人同時に観れるのです。

しかも面白いのは、
プレースタイルはまるで違うのに、
どちらが優れているか判断できない!
今までこんな凄い選手いなかったのに、
比べると互角!
二人は最高のライバル関係でもあります^^

なんて幸せな時代に産まれたのだ!
サッカー好きからすると、今は最高の時代!
こんなこと50年前のサッカーファンにバレたら嫉妬されるでしょう。
とにかく、私はなんて幸せなんだ!

私はサッカーも好きですが、将棋はもっと好き。

将棋に詳しくない方でも知っている名前は、羽生善治。
この人、誰が何と言おうと、歴史上最高棋士です。

様々な記録を塗り替え、常にトップであり続ける。
羽生さんに勝ち越す棋士はいるでしょうけど、
その棋士が羽生さんを超えていると感じることは
今まで一度もありませんでした。
森内さんとライバル関係と言われていますが、
直接対決は互角でも、羽生さんの方が格上感があります。

羽生さんを超える棋士は、しばらくでてこないでしょう。

と、ずっっっと思っていたんだけども!!
藤井聡太四段!
強烈な新人が現れましたね!
羽生さんを超えるかもしれない逸材!

もちろんまだわかりません。
勝負事なので、これから公式戦10連敗する可能性だってありますし。
あまりプレッシャーを与えてもよくないかもしれません。

でも、これまでの内容と結果は、
明らかに他の棋士とは一線を画しています。

私は、羽生さんを見ることのできる時代に将棋を指せていることに、
とても喜びを感じていました。

一度羽生さんと同じタイミングでトイレに入って、
隣で小便をしたことがあるのですが、
嬉しすぎて失神をしそうになったことがあります(笑)
完全にウレションでした。

でもいつか藤井四段が、
羽生さんを超える瞬間を
見ることができそうな気がしてなりません!

そしてメッシとロナウドのように、
何10年に一人の逸材同士で
最高のドラマを見せてくれそうな!
そんな気がしてなりません^^

とにかく、私はこの時代に産まれて
ラッキーでハッピーです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数