記事一覧

第40期朝日アマ名人は横山大樹さん

やや遅いニュースかもですが、
横山大樹さん(札幌)、朝日アマ名人戦三番勝負での勝利、
おめでとうございまーす!!
同じ北海道民として誇りです^^

どんな大会でも優勝するのは凄すぎることですけど、
やっぱり三番勝負でタイトル奪取ってかっこいい^^
アマチュア世界一!

中さん、坂本さん、コメントありがとうございます。
私も以前、笠原将生さんって野球選手が
野球賭博で騒がれていたときはソワソワしました。

藤井四段が25連勝中!
勝負というものは、勝者がいれば敗者がいます。
ゆえに普通は勝率5割。
なのでここから25連敗をしても誰にも怒られないと思うのですが、
きっとどこかで連勝が止まっても、また連勝するんでしょうね。
とか言って50連勝くらいしちゃったりして。

負けたときどんな顔するのかなぁ。
めちゃめちゃ泣いたりして(笑)
その方が話題性があって将棋界普及のためには良いのかも^^

そういえば将棋世界を見る機会があったのですが、
横山大樹vs藤井四段の終局時の風景写真が圧巻でした。
カメラを持った取材陣が20名くらいだったかな?
アマチュアにとってアウェーすぎる(笑)

実は私も日本将棋会館で将棋を指した経験があったのですが、
そのとき終局と同時に入ってきた取材陣は2名(笑)
将棋の内容がもう少し良ければもっと増えたのかも。

そういえば先月から将棋クエストを始めました^^
切れ負け(持ち時間を使い切ったら即負け)なので
サクッと手軽に指せるのが魅力。
1局にかかる時間が最初からわかるので空いた時間にできます。
でも切れ負け特有の将棋になっちゃうんですけどね~。
変なクセがつかないように気をつける必要ありですね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数