記事一覧

真の将棋ブーム

今日は竜王戦の藤井vs佐々木戦。
宮根誠二のMr.サンデーで、2分程だったそうですが、
加藤一二三先生による大盤解説があったようです!
民放で大盤解説が見れる時代になりました^^

とはいえ、いつかはそういう日が来ることはわかっていました。

昔は体育会系の方が良いというイメージがあり、
文化系の競技は理由もなく地味と思われ、
大衆心理から文化系の王道である将棋に対して距離を置く人が多かったです。

でもだんだん草食系がスタンダードの時代になり、
草食系を嫌う人間の方が居場所がなくなりつつあります。
文化系と草食系がイコールではありませんが、
似た部分は大いにありますから、
時代はだんだん文化系が受け入れられてきているということです。

ということは、真の将棋ブームは、
今の草食系男子が子供を授かり、
その子たちが小学生~中学生になったとき!
要するに、あと10年後!

じゃあその10年後に「俺は将棋が強いぞ」と威張るためには、
やっぱり今将棋を始めておいた方が良い^^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数