記事一覧

明日19時から将棋センター

明日(7月26日)、19時頃から将棋センターで将棋をします^^
メインは高校選手権の全国大会に参加する生徒へのスパーリングですが、
大人が余りそうなので、来れる人は来てください^^
22時頃にクローズします。
急でごめんなさい、今日決まったことなので^^;

maedaさん、じーつーさん、中さん、コメントありがとうございます^^
じーつーさんお久しぶりです^^
きっと広森パパにこのブログを教えてもらったんでしょう(笑)
お盆や正月で帰ってくるとき連絡くださいね~^^
maedaさん、「見ない方が良い」という言葉が一番見たくなります(笑)
まっしぐらで見ちゃいました^^感想は今度。

さてまた北海道支部連合会のホームページに
載っている全道選手権の棋譜の感想です^^

高岡(旭川)vs豊岡(名寄)。
これこれ!豊岡さんの陣形!
以前チラッと紹介した室工のI藤くんが採用していた厄介な戦法!
金銀を低く構えることにより角を打ち込まれる隙が少ない!ゆえに角交換に強い。
そして飛車が横にビュンビュン移動してくるので、相手は攻めを牽制されてしまう。
ただこの将棋に関しては、高岡くんのフットワークの軽さが光りました!
守りの銀をドンドン前に飛び出していく構想が素晴らしい!
相手の金銀が位置が低いときは、駒を前に出して主導権を握るのがセオリー。
高岡くんっていつも思いますが、めちゃめちゃ相振り飛車が上手い!
豊岡さんは力を発揮できない将棋になっちゃいました。
序盤14手目△4二銀に代えて△5四飛でしたかねぇ。

横藤(札幌)vs鷹羽(小樽)
強豪同士の好カードですね^^
横藤くんの攻めが炸裂でした!
きっと△3三銀のところで△8四歩とプレッシャーを与えなければ
いけなかったのでしょうけど、いきなりあんな攻めがくるとは思わないし^^;
油断できない男、横藤陽!
終盤▲6五金と打った手に感心^^ 勝負を決めにいく精神にパワーを感じます。
私は「▲3二金かなぁ、▲3二銀かなぁ」と迷っている時点で、
パワーのない人間になったんだろうなぁ^^;

前田(江別)vs中川(十勝)
中川さん、相居飛車で銀冠!すごいー!
一般的に相居飛車は2筋を攻められることがわかっているので、
2筋が固い矢倉にします。しかし中川さんはその2筋が一歩前進している銀冠を選択。
ある意味危険な戦い方!ボクシングで言えば顔をずっと前に出しながら戦うような姿勢。
パンチを見切れる実力があるってこと!大胆不敵な男、中川拓哉!
でも前田将吾さんも相当肝が据わっている!
前田さんの将棋をゆっくり見たのは初めてだったのですが、
こんなに男気のある将棋を指す人なんだと感激しました!
攻められてからの「顔面ブロック感」が半端じゃない!
結果的に二人とも顔を前に出しながら戦っていたという、激闘ですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント