記事一覧

旭川西杯こども将棋大会

旭川イオン

イオン旭川西店で将棋イベント!
大会!指導対局会!山崩し!はさみ将棋!
楽しそうだな~^^
それにしても綺麗で可愛らしいポスターですね!

この企画は旭川の一般会員の方が営業をされて実現したそうです。
素晴らしい実行力!!
企画発案する人、行動する人、現場で動く人、サポートする人。
たくさん人がいて、みんなで協力すれば楽しいイベントは可能な時代^^
あと資金援助してくれる人がいれば、なお安心(笑)
口だけ出す人はいらない(笑)

函館もこういう企画がいつかできるようになると思います^^
3年前なら無理でした。今でも難しいかもしれません。
でも3年前と比べれば今の方が可能性があります。
前進しているってことです。
1年後なら楽勝かもしれませんね^^

旭川西杯、成功をお祈りしてます^^

札幌なら東急デパートさん、函館ならテーオーデパートさん。
会場等でお世話になっているお店とも、
ウィンウィンでありたい!
「将棋イベントを開催してください」って言われたい!
そのためには売り上げに貢献できれば、良いですよね^^

無理してはいけません。
私はバーバリーが好きなので、
東急将棋大会のときには売り上げに貢献したいから
毎年東急デパートのバーバリーに行くのですが、
金銭的にキツいのでいつもハンカチのみ購入していました^^;
三年間でバーバリーのハンカチが三枚増えました(笑)
でも他の店でバーバリーのハンカチを買ったことはありません。
毎年将棋大会の日にだけ、買っていました。

無理ははいけないのですが、
そういう意識をみんなで持てば、
塵も積もって山になるかもです。
「将棋イベントの日は売上があがる」って思われれば、
「将棋イベントを開催してください」って話になります。
不要なハンカチを買うのは、どうかしてましたが、
必要なものなら、その日にその店で買うのはアリだと思います。

服でも靴でも本でも良いです。なにか買う予定があるなら、
9月24日まで待ってイオンで買うべし^^
来年小学生にあがる子どもがいるなら、
おじいちゃんにランドセルをねだるキッカケにしてみるも良し^^
当日の昼食は持参せず、フードコートで食うべし^^

無理することではないですが、
みんなが少しだけ意識を変えることで、
将棋イベントが増えて将棋という趣味そのものが
もっと楽しい趣味になっていくと思います。

将棋がもっと楽しい趣味に変わることは、
そんなに難しいことではないですね^^

とはいえ、別件ですが、
将棋ほど一人一人の普及に対する意識が高い競技は
そんなにない気もしますけどね^^
なんだかんだみんな普及のことを考えてると思うし、
他の競技の話を聞くとガッカリすることが多い^^
みんなで盛り上げてる感がある将棋界のことが、私は好きです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント