FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たり前に人生いろいろ

函館中央支部(函館将棋センター)が、
土曜に限り、夜も営業することとなったようです!
次の土曜日(1月20日)からです!ありがたい!

今までは18時~19時には閉めていました。
詳しいことは聞いていませんし、
きっと最初は様子見かと思いますが、
おそらく21時くらいまでは営業するのではないでしょうか^^

席料に関しても、昼の部と夜の部の二回に分けると思いますが、
そのあたりも詳しいことが分かり次第、また書きます^^
そのためにも、私も参加できるときは参加したいと思っています!

例会やトーナメントを開催するのか、
昼と同じシンプルスタイルの道場にするのか、
例えばレーティング例会のような、新しい催しを始めるのか。
ワクワクしちゃいます^^

こういう様々な世代の方が混在するボランティアの世界では、
「変化」そのものが非常に難しいのですが、
まず一つめの壁を乗り越えた気がします^^

二つめの壁は、「継続」かと思います。
これに関しては、是非ハードルを下げて頂きたいです。

詳しいことは知りませんが、
センターを空けるということは当然席主が必要で、
その席主を名乗り出た方がいらっしゃったから実現したこと。
ただ、それは完全ボランティアか、小鳥の涙ほどの報酬しかないでしょう。

定期的なボランティアというのは、
月に一回でも、継続することを考えれば、かなりの負担になります。
考えてみれば当たり前なことかもしれません。
例えば一年間で、仕事やプライベートの状況が、
何一つ変わらない人なんて滅多にいません。
大きい変化もあれば、小さな変化が積み重なることもあります。
人がやるのだから、当たり前に人生いろいろです。

土曜の夜も将棋センターが空くという幸せも、
ボケっとしていれば、継続することが難しいということです。

要するに、ボケっとするなってことです^^
みんなで協力するべし!

せっかく開けてくれる人がいるのに、
参加する人が少なければ、
私なら間違いなくモチベーションが下がります(笑)

反対に、参加が多ければ嬉しいこと。
幸せも不幸も連鎖します。
席主を悲しませないようにしたいですね^^

とはいえ、「変化」してから「継続」というのは、
簡単なチャレンジではありません。
今回は「変化」ではなく「進化」かな?

もしこのチャレンジが仮に失敗に終わったとしても、
素晴らしい第一歩であったと、私は讃え続けるつもりです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。