記事一覧

カットハウスN

コメント頂いきました、ありがとうございます^^
先に申し上げますが、基本的にはモロ匿名の方のコメントに関しては、
あまり積極的には返答しない方針でした。申し訳ありません。

しかし今回の通りすがりさんのコメントはとても参考になりましたので、
お返事します。(簡単になってしまいますが^^;)

支部会員に対して月会費を安くするという案に対して、
「どこにしわ寄せがいくのでしょう」というコメントでした。
その通りですね。私の案は甘い考えかもしれません。

たとえば超単純計算で仮に40人に500円の割引をした場合、
月に20000円も利益が落ちます。これはヤバいですね。

そして、街の商店にお金を払うのと、イオン等の大型スーパーにお金を払うのとでは、
街の商店にお金を払う方が金回りがいい、という内容のコメントがありました。
大型だとマージン取られますから、その通りです。

というわけで、通りすがりさんのおっしゃっていることは正しいのは明らかです。

物は考えようです。別の視点で考えてみましょう。

じゃあみなさんで、マージンが嫌だから大型スーパーの利用を一斉にやめましょう!!
これからは商店以外禁止!!
ってことは難しいですよね。(それはそれで個人的にはアリかもだけど)

例えば、セブンイレブンと笠井商店が並んでました。
笠井商店はコンビニと同じような商品を扱っています。
どっちに入りますか?
優しい人はこう聞かれると悩んでくれます(笑)
しかし実際は、ほぼ全員がセブンイレブンに入ります。
そして、そのほとんどの人が、笠井商店なんて見てもいないでしょう。
気付かない人がほとんど、ゆえに選択肢に入らない。

なぜか。看板の差?そうかもしれません。
しかしもし仮に、
セブンイレブンの駐車場がすっからかんで、
笠井商店は目まぐるしくお客さんが出入りしていたらどうでしょう。
笠井商店も選択肢に入ってきます。
「みんな笠井商店入っている。人気あるのかな?」

もっと言えば、バーバー笠井と、カットハウスNっていう床屋が並んでいて、
バーバー笠井はいつもお客さんに溢れていて、
カットハウスNはいつもお客さんがいなければ、
「カットハウスNさんは大丈夫かな?身長が低いからお客さんの髪まで届かないのかな?」
って心配になります(笑)

要するに、人がたくさんいると、それこそが最大の信頼になるということ。
人が人を呼ぶ現象ですね。
しつこいですがもっと言えば、
支部会員が10人、全員60歳以上、の支部があったとき、
20代以下の新規客は、「支部会員になりたい!」とはまず言わないでしょう。
あっ、これは悪口になっちまうかな(笑)

ゆえに、支部会員は多ければ多いほど信頼になり、
その信頼がまた支部会員を呼ぶことになる。
というのが、私の考えでした。

だからこそ、この前、札幌将棋情報さんの悩みは大変ですよね。
人が人を呼ぶのに、人がいないという。

通りすがりさんのおっしゃっていることは正論です。
私の言っていることも、全部が全部間違っているとは言えないかと信じてます(笑)

あと、人が人を呼ぶのに、
目先の道場経営のためにお客さんに厳しい金額設定をして、
新しいお客さんを増やす努力をしていない道場が、この世の中には結構あります。
しわ寄せという言葉を使うのであれば、私はそっちに使いたくなりますけどね。

割引も適切な金額で提案しようと思っています。
期待を裏切るくらい少ない割引かもしれないし、そもそも却下されるかも^^;
しかし、そうやって根本から改善の余地を模索することは損にならない。

本日のブログ執筆時間は25分、
スットンキョウな返事になってなければいいけど^^;
でも、私としては有意義な25分でした。
スポンサーサイト

コメント

割引をしたら売り上げが減るとおっしゃっていましたが、仮に100円安くして人数が5人増やすことが出来たなのなら+になるのでは?また、このような支部があるという存在を知らせる為に小学生向けの講座等を開いたらいかがでしょう?
長くなり申し訳ありません。

No title

小中高校生限定「お試し夏休み指し放題2000円!」とかはやっても良いかもしれません。気が向いたら次の会費は9月からで良いよ、とか。
今年、大阪の道場では「春休みパス」がありました。(息子談)

No title

ちょっと言葉足らずなので補足↑「気が向いてそのまま入会して頂けたら」です。失礼いたしました-。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント