記事一覧

18日(土)センター集合

古い記事の図面を修正しました。
作り直してから挿入しているの図面もあるので、
図面自体が少し変わっているかもしれないです^^;
原因がわかっていないので、また見れなくなったら是非教えてください!!

18日(土)は、札幌中央支部の滝野沢和則さん(普及指導員)が
函館将棋センターに来てくれる予定です。楽しみだー^^
強くなりたい子どもは全員集合ですね。

函館中央支部掲示板のN澤さんの投稿記事から、青森の新聞(東奥日報)記事が見れます。
ダンディーのタンディこと旦代支部長が青函交流戦のチラシを持っている写真付き。
実際の新聞記事も入手していますので、それはセンターに貼ってもらいます。
ちなみに青森将棋界と新聞社との関係の良さを、記事の大きさが物語っています。

青森将棋界のHPの「大会と棋力向上のヒント」が更新されてます。
新しい記事も期待以上の内容。本当に函館以外の人に見てほしくない(笑)
たぶん子供への指導を本気でやっている人なら、全員参考になるっていうんじゃないかな。

青森の奈良岡さんほど指導が上手い人は、私は見たことがないです。
指導に正解はないと思うのですが、奈良岡さんはカリスマですね。
そして青森は組織作りが素晴らしい。
さらに普及に対する熱意が凄く、イベントも年間100個くらいあるイメージ。
青森より熱心な地域があると思えない。

それも青函交流戦の開催するキッカケでした。
一人でも多くの人に青森のことを見てほしい。(道南以外の道内の人も。)

とは言っても、北海道も素晴らしい。
完全に人口が札幌近郊に集中している中で、
旭川、釧路、十勝、苫小牧、名寄、函館!
熱意は全然札幌に負けていない。と思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント