記事一覧

サンサーラ

今日は札幌中央支部の滝野沢和則さんが函館将棋センターに来てくれました。
滝野沢さん効果でお客さんはいつも多く、今日もにぎやかでした。

普段は19時頃には店仕舞いですが、今日はそのまま宴会コース。
飲みながらトーナメント戦や大盤将棋をして、
結局23時30分までやってしまいました。
みんな遅くまで付き合ってくれてありがとう!

しかし飲みながら将棋をするのは楽しいですねー。
将棋をプレイするのも楽しいし、
いつも可愛いと思っている子供達がさらに可愛くなってしまう。
ずっと幸福感に溢れ、デレデレしてました。

昔の函館将棋界は、大会中でも宴会が始まって、しかも絡み酒。
声も大きいし、自慢ばっかりだし、たまに喧嘩してるし^^;
子どもの頃の私から見ると、どこの支部でもそうでした。

でも今の人たちは楽しく飲んでいる感じで、昔と違うと思うのですが、
子どもから見ると昔私が見ていた大人と同じように映るのかなと、
不安になってしまいます。

最近の将棋センターは原則禁酒です。
今回は許可を得て解禁してもらいました。
今日は私にとって楽しく幸せな一日だったけど、
悪い習慣を繰り返すリスクもあるので、
控えた方がいいのかなぁ。悩んでしまいます。

別件で、7月16日(土)に
中学生以下を対象としたイベントがあるかもしれません。
詳細等は近くにならないと決まりませんが、
実現したら全員を喜ばせる自信あり。
中学生以下は予定を空ける一手。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数