記事一覧

幸福論

昨日は七夕祭りでしたね。
函館の七夕NIGHTは、短冊が飾ってある家に突撃して、
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ロウソク一本ちょうだいな♪」
と歌うと、お菓子がもらえるシステム。
うちの子どもたちも、うまい棒などの駄菓子をたくさん持って帰ってました。

子ども達も嬉しいけど、元気に歌う子どもたちを見ている大人達も笑顔。
「幸福は香水のごときものである。人に振りかけると、自分にも必ずかかる。」
これは哲学者の言葉。
函館の七夕は幸福感抜群です。

今回のイベントだけではないけれど、
渡辺竜王の指導対局会はみんなで友達を誘いましょう。
現段階で数名のお申し込みを頂いてますが、
よほどのことがない限り定員は超えないと思います。
対象は小・中・高・女性だけではありますが、棋力は問いません。
例えば、将棋センターに行ったら友達にこの話題をする。
高校の将棋部の子は顧問の先生に伝えて部員全員に伝えてもらう。
などなど、みんなで盛り上げていきましょう^^

指導対局といえば、
11月20日(日)に今金町で「どうなん王将戦」が開かれます。
ちなみにこのイベントは、
日本将棋連盟北海道支部連合会道南支部連合も後援させていただきます。
函館中央支部も後援団体になるかも。
イベント内容は今のところ、
・シンプルなトーナメント戦
・道南強豪に挑戦コーナー
・プロ棋士指導対局会
を予定しているようです。
みんなで行きたいねー^^

今金は現在支部はないですが、
このように積極的にイベントを開催して、
これからの普及の基盤にしていこうとしている。
同じ道南として協力していきたいし、
元将棋王国として今金には負けてられない。
函館にとっていい刺激になります^^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント