記事一覧

渡辺竜王指導対局会は17時から!!

明日の渡辺竜王の指導対局会は、17時開始となりました!!
17時30分からとお伝えしていましたが、変更となります。
よろしくお願いいたします。

7月30日・31日の青森交流戦の、
宿泊の申込みは締め切りとなりました。
宿泊者は計17名。ありがとうございました。
もしまだ泊まりたい方がいらっしゃれば、
難しいかもしれませんが、ご相談ください^^
31日の新幹線開通記念将棋大会に関しては、
当日申込で大丈夫です。

道新の全道選手権の記事、見ました。
参加者全員当たりたい人だ^^楽しみ♪
しかも私は0回戦スタート。勝てば人よりたくさん指せる!
勝てるかどうかは神様次第ですけれども、
なんてったって私は自信に満ち溢れています^^

しかし西さんはまた一発目から激しいところを引きましたね^^;
まぁ今はどこを引いても厳しいですけどね。
でも西さんの一回戦の勝敗を予想するならば、
全道的には相手の方に偏ると思うけど、
函館の人なら、予想は割れます。
ちなみに私が将棋を復帰して4年、
函館の大会で私に複数回勝っているのは西さんだけ。

斉藤くんの一回戦のカードは面白い!
相手は私の大学の先輩です。
実は私と先輩との大会での対戦成績は9勝4敗。
しかも3連敗してからの9勝1敗。非常に分がいい。
(この先輩との対戦成績だけは忘れないようにしてる)
近しい間柄?なので、先輩の癖は知っています、
車の中でガッチリとレクチャーするからね!

私の住んでいる町の夏祭りが明日。
私の子どもの通っている幼稚園で開催されるので、
毎年園児のパパたちが焼き鳥とか焼きそばを作り、
ママたちがかき氷を売ったりバザー開いたりします。
参加できるときはそれの手伝いをしていました。

渡辺竜王の指導対局会も明日。
もともと話を受けたのは私だったのですが、
段取りも当日の運営も、
皆さんに全部お任せさせていただきました。

いろんな人に多大な影響を与えてしまった全道選手権。
楽しむしかない!

昨日の札幌将棋情報さんの記事を見て、ショック。
きっとぶつけようのない感情が頭の中でヘビーローテーション状態。
いろいろな人がいるこの世の中で、赤字ボランティアの将棋の普及活動をしていると、
どうしてもどこかで壁にぶつかり、やるせなくなるときがありますよね。

函館はものすごく長い雨が降っていたけど、ここ最近は晴れマーク。
去年の佐々木治夫杯では虹まででちゃった感じ。
太陽エネルギーのおかげ新しい芽も生まれました。
またいつか雨が降るだろうし、ついでに雷に当たることもあるけども、
やまない雨はないし、晴れの喜びは雨を知らないとわからないし。

私の場合、私のことを嫌いと明言する年配の方が結構います(笑)
ことあるごとに攻撃を受けては、悩みに悩み、家族に心配かけました。
函館将棋界のために動いた結果嫌われるのはしょうがないと思いながらも、
仲間にかなり愚痴を聞いてもらったなぁ。

4年ほど前にも青函交流戦はありましたが、函館からの参加は私含めて3名。
次の年は、「集まんねーからやめんべ。」でした。
当時の函館将棋界を考えると、運営側が悪いとかではなく、仕方なかったかなと思います。
今年は今のところ参加者18名。みなさまのご協力に感謝申し上げます。
地域差は大きいと思いますが、なんとか続けたのがよかったのかもしれません。
大きい壁が多かったけど、吐き出せたのがよかったのかな^^
スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れさまでした。

昨日は渡辺竜王の指導対局会お疲れさまでした。なかなかの人数も集まり格好がつきました。滅多にない機会なので、皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。
協力頂いた函館支部の方お世話になりました。来週まで函館競馬開催していますので、よろしかったら遊びに来てください。 

ありがとうございました。

高木さんへ
渡辺竜王指導対局会の企画や段取り・当日の設営や運営、
誠にありがとうございました。
お陰様で子ども達は非常に有意義な時間を過ごすことができました。
高木さんコンノさんもまた函館将棋センターに遊びに来てください。
そして来年以降もタイミングがあればまたお願いします^^
本当にあいがとうございました。

高木さん、ありがとうございました。

何から何まで、本当にありがとうございました。夜のこぼれ話?も本当に楽しかったです(^^)
翌日、全力で応援?するつもりでしたが、雨が… >_<
これからも応援してます❗️

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数