記事一覧

遠征あるある

昨日はブログ執筆中に寝てしまいました。最近寝不足です。
なぜ寝不足かと言うと、この蒸し暑さ
による子供の寝相の悪さのせい!
結構な勢いのかかと落としが飛んできます^^;
青森はもっと暑いのかなぁ。

いよいよ明日から青函交流戦。
とても楽しみだけど、一個だけ嫌なことがあります。
それは、きっと楽しすぎて帰りたくないってなる!
毎年佐々木治夫杯や自民党杯もそうなんです。
しかも必ず「明日(月曜)から仕事かぁ」って言う人がいる(笑)
現実に戻さないで~(笑) 遠征あるある。

そういえば昨日は支部会員の登録件で将棋センターに行ってきました。
5分程しかいませんでしたが、熱心な子が一人来ていました!大雨だったのに。
ちなみにこれで函館中央支部の支部会員は47名になったようです。

昨日執筆中だったネット対局の話を書きます。

27日はネット将棋を3局しました。調子が良くて気分がいい!
先週は全道選手権を終えてから悔しくて何局か指しましたが、負けてばっかり。
やっぱり格好つけたいから勝った将棋を紹介しちゃう^^

先手が私 beloved、後手の手番。

①0727

もうかなけんシステムからズレているのかな?
相手の王様が穴熊に入ったタイミング戦いを起こしたいのですが、
希望より早い開戦に。
①図から、△5五歩▲4五銀△8四飛▲6五歩△5六歩▲同銀△8六歩
▲8六同歩△7七角不成▲同桂△8六飛▲6四歩△同歩▲8八歩 (②図)

②0727

途中の△7七角不成にイラッとしちゃう(笑)
昔はこういう人いなかったんですけどねー。
そもそも面と向かって対局をしていて、こういうことをやられたことはない。
ネットで挑発する人はいるけど、リアルで挑発する人はいないということ。
ネット恐るべし。 あっ、選手権紋別代表のO本先輩にはリアルでやられた記憶がある(笑)
②図から、△4四歩▲6五歩△4三金右▲6四歩△同銀▲6八飛△6三歩▲4一角 (③図)

③0727

②図で後手は飛車先を突破できているので不満はないと思いますが、
・5二の地点の金が放れ駒である(△8七歩は▲同歩△同飛成▲9六角)
・玉のコビンが空いている
ということから角に弱い形になっています。
②図で駒の働きは飛車の分後手が良いですが、玉の固さは先手に分があるので、
飛車さえ働けば先手良しになりますので、いかに飛車を働かせるかが先手のポイント。
7筋は重いですが6筋は期待できますので、②図では互角に限りなく近いと思います。
途中の▲4一角は▲6三角成が狙い。
銀の後ろの歩を角成で取れれば、銀が助かりにくいってよくあります。
しかもその歩はその銀で守ることができないので、受けが難しい。
③図は30秒将棋なら実戦的には先手が指しやすいかと思います。
③図から、△7九角▲6九飛△8八飛成▲6三角成△5三銀▲同馬△同金▲6二飛成 (④図)

④0727

④図では先手は駒損ですが、「固い・攻めてる・切れない」の状態、先手良しです。
攻め駒に困ったら▲8二歩で補充できます。
ちなみに、1六の地点の歩が1七で、1三の地点の歩が1四であれば、
局面の表情が全く変わります。端歩は大きい。
本譜は④図から△4三金寄▲6五桂が気持ち良し。
この将棋の最後は、後手が竜を無意味に捨てる手を指し、
こちらの手番なのに投了し、挨拶をしないで去っていきました。
点数は2748点。このレベルの人でマナーが悪いのは珍しい。
きっと怒りをマネージメントする能力があれば、プロクラスだったんだろうな。
将棋は自分に勝てないと相手に勝てない。

三間飛車関係ないけど、自慢したいのでこの将棋。
先手私、beloved。手番は先手。

⑤0727

⑤図は苦しい局面と思っていました。
桂損、安全ではない、相手の王様が遠い。
でもここで、先手が主導権を握る手順がありました。
⑤図から、▲4六歩△5九竜▲7四角△同歩▲同銀 (⑥図)

⑥0727

穴熊は横から強いですが、縦からは弱いです。なのでいかに縦から攻めれるかが大事。
⑥図では駒損をしましたが、3二の地点の金が働いてなく、3五の地点の馬が一瞬ボケています。
このタイミングで戦が始まればこっちのもの。
⑥図では、駒が働いている、安全、相手の王様が近い。
△7三歩とされても▲8三歩△7一銀▲6二歩成△同金▲5四桂くらいです。
本譜は△4六馬でしたので▲8三歩△7一銀▲6六竜で上手くいきました。ドヤドヤです^^

先手私 beloved。手番は先手

⑦0727

後手は急戦風の構えなのに穴熊を目指しました。
これはスキありっぽいので、いっちゃう!
⑦図から、▲7五歩△同歩▲6五歩 (⑧図)

⑧0727

⑧図は先手が調子の良いです。
本譜は△7七角成▲同飛△6五桂▲7五飛からうまくいきました。
三間飛車恐るべし!
スポンサーサイト

コメント

最初の図、銀上がらず15歩とすると、きっと後手は44歩。以下56銀、43金右、75歩、12香、59角、84飛、74歩…
という展開になる事が多く、だいたい勝てますよ(^^;;

コメントの投稿

非公開コメント