記事一覧

青函交流戦の思い出①

30日、31日は青函交流戦でした。
参加された皆様、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした^^

なんて素晴らしいイベントだったことか!
新幹線開業記念将棋大会は50名以上の参加!
とても楽しかった^^

まず30日は木古内駅から15時頃発の新幹線に乗るために、
みんなで車に乗り合って木古内駅に集合しました。
車の中でも楽しいおしゃべりタイム、移動から旅は始まってます✩
しかし最近続いていた悪天候が嘘のよう、遠征日和の快晴スタートでした。
いや、遠征にしては晴れ過ぎか、めちゃくちゃ暑かったよねー!

木古内駅に着くと待合室ではすでに将棋を指している若者!そういうの大好きよ♪
他の若者たち(中高生)が「ツルハ行っていいっすか?」って言うから、
「何買うの」と尋ねると、「将棋っす!」とのこと。ねーから(笑)
6年生の子はお小遣いで買った飴を私にくれました。
ありがとう!嬉しかったよ^^

2年生の子とNさんと3人で、お土産売り場に向かいます。
しかし2年生は元気だなぁ、ニコニコしながら常にダッシュ!足早いねー^^
おじさん二人はここで二日分のスタミナを使い果たしました(笑)

さぁ私にとって初めての北海道新幹線。
いきなり撮り鉄になっちゃう^^; 新幹線かっこいい!
座席に着くと2年生の子がタブレットを持ってきて
「お願いします。」と将棋アプリを開きます。将棋三昧の旅ですね^^

乗り心地抜群なんですけど、木古内~いまべつは新幹線で一駅分。
たったの37分で着いちゃいました^^
札幌の地下鉄の始発駅から終着駅までより早いんじゃないかな?
将棋は一局しかできませんでした^^;

いまべつに着くと青森支部や今別支部の方が迎えに来てくれています。
ウェルカム感とアットホーム感が嬉しい!ありがとうございました。
でもワンランク上の暑さにみんな顔が引きつってました^^;

地元支部の皆様に会場まで乗せてもらいました。
それにしても景観が良い!
今別は自然の緑がいっぱい!しかもオーシャンブルー付き^^
こんなところでのんびり暮らしたいな~。

会場に着きました。写真あり。
昔中学校だったところを改装して宿泊施設になったとこと聞いていましたが、
中学校にしてはとても小さくてオシャレな可愛い建物でした。

明日からも青森交流戦のレポートを書きます^^
IMG_0533.jpg
IMG_0538.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数