記事一覧

青函交流戦の思い出④

第一回北海道新幹線開業記念将棋大会は函館勢撃沈。
もし影くんがいなければ青森勢にがっかりさせてしまってました(笑)

大会が終わる前に函館勢は会場を発ちました。
帰り際、皆様に「来年は函館で開催しますので是非お越しください。」と言うと、
「行きます。」とか「楽しみにしています。」と言ってもらいました^^

ありがたいなぁ。皆様にご都合がありますので、
実際は全員来ることができないかもしれませんが、
今回のイベントに参加している全員に、
このイベントを盛り上げたいという
「お気持ち」があることを確信しました^^ 嬉しいことです。

地元の方に送ってもらって駅に着きました。
実は喫煙組は前日の夜からたばこを切らしていました。
お土産コーナーの店員さんにたばこが欲しいと言うと、
「ここにないです。5キロ先のコンビニに売ってます。」とのこと。

駅で1時間強の待ち時間がありましたが、
そこでも若者たちは将棋!素晴らしい!!
おじさん軍団はアイスを食べながら放心状態でしたね^^;

新幹線に乗ると、私の隣は中濱くんでした。
4五歩早仕掛けを教えてほしいとのことで、
タブレットの将棋アプリを開いて局面を見せてくれましたが、
考えるフリをして、座ったまま何度もコックリしてしまう^^;
ゴメンね、スタミナ切れでした。

木古内駅に着いて点呼取って解散。
私は池田和徳さんと池田翔くんと斉藤周くんを送りました。
みんな楽しかったと言ってくれました^^ こっちのセリフです♪

その後何人かはまさかの将棋センター集合。
私が小学生の頃将棋を教えてくれた方が、
すごく久しぶりに函館に帰ってきてました^^;
20年ぶりにお会いできてとても嬉しかったけど、
タイミングは悪すぎ!!

そんなこんなで青函交流戦は無事終了しました^^
参加された皆様、スポンサーさん、企画準備運営してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

東奥日報ウェブの記事です↓ YouTubeで大会の雰囲気が見れます^^
https://youtu.be/aBg_s_mKYqs

東奥日報の記事は将棋センターに貼ってあります^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数