記事一覧

つよかわいい

旭川中央支部ホームページに
小野敦生六段メモリアル将棋大会や
同時に行われた子ども大会等の結果が
アップされています^^

子どもAクラスはハイレベルな大会だぁ^^; 3位のあの子が2敗するのかぁ。
ムムム、優勝者の左手に持っているのはなんだっ!? 気になる(笑)
子どもBクラスの優勝賞品は、函館の竹内名誉会長杯のそれとかぶってるようです^^

しかしB級優勝は1年生ですって~! つよかわいい^^
小さい頃からこういう大会で「勝ちのアイデンティティ」を確立するというのは大事。
小学生の大会って、棋力と同じくらい自信が大切なステータスになりますからね~。

函館もそろそろ道南竜将戦です。
8月28日(日)に函館新聞社3階で開催されます。
派遣棋士は日浦八段!指導対局アリです!
同時に道南子ども竜将戦と初段獲得戦が行われます。

道南竜将戦は全大会合わせて、毎年35~40名程。
それでも素晴らしいと思っていますけど、
小野敦夫六段メモリアル将棋大会は
全大会で45名の参加かぁ^^; (のべ49名)

レディースの部があるって素晴らしいですね。
函館でもいつかできるようになるかぁ。
強い人が強すぎるからなぁ^^;

レディースの部を開いたとして、その参加人数が少なかったときに、
強い女性がレディースの部竜将戦にでちゃうとなんかなぁって思うし、
強い女性がレディースの部で10年連続優勝とかするとなんだかなぁって思うし(笑)

今高校生でめちゃくちゃ強い女の子が高校卒業後も
函館に居続けてくれれば毎年盛り上がるのだろうけど、
きっとそれは難しいだろうし。

道南竜将戦も得意の青森を絡めちゃうのはありかなぁ(笑)
いや青函交流戦と時期が近すぎるし、
3番勝負を別日にやることになっているし難しいなぁ。

やはりシンプルに将棋人口を増やす努力が一番の近道ですね^^
でもまず函館将棋センターのトイレがあのままなら
函館の女性の将棋人口は増えない!
男の私すら気になるもん、あの位置は(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数