記事一覧

トイレの件

昨日のブログに
「でも函館の全部の道場のトイレは、せまきたない^^;」
という文章が最後の一行にありましたが、
不適切でしたので削除いたしました。
申し訳ありませんでした。

函館親子支部さんよりご連絡いただきました。
ありがとうございます。
そもそも私、函館親子支部さんの道場は
行ったことがありません。
失礼いたしました。

それにしても函館親子支部さんが
このブログを見てくれていたことが凄くビックリ!
ありがとうございます。

ちなみに、大会の会場(テーオーデパート)を
かなりの好条件で貸してくださるテーオー小笠原の担当の方から、
「ブログ見てますよ」って言ってもらったときもビックリしました。
めっちゃくちゃ嬉しかったなぁ^^

昨日のトイレのお話です。
函館中央支部・函館支部・函館将棋倶楽部支部の3支部について。

トイレが狭い件。
支部が同地区に沢山ある以上、
各支部が道場を持つならば、
席料は分散されてしまいます。

すると
どうしても家賃を分散しなければいけないので、
どうしても価格帯の安い物件を借りなければいけなく、
どうしても比較的古い建物を道場としなければなりません。
結果どうしても狭いトイレになってしまいます。

ゆえに、トイレが狭いのはある意味仕方ありませんが、
これは各支部が悪いということではなく、
函館将棋界全体で課題にすべきところです。

とは言っても各支部は
それなりに協力してまとまっていきたい考えですから(考えでしたから)
将来的には解決するの部分かなと思います。
しかし、やっぱりどんな話をしても、
道場が多いことは今のお客さんや将来のお客さんのためになってない気がしてしまう^^;

トイレがきたない件。
きたないと言っても、そんなに汚いわけではないんですが、
「おっ!綺麗」とは言えないでしょう。
男が多い世界だから仕方ない部分はありますし。

ただ、なぜそれでもきたないと書いたかと申し上げますと、
男が多い世界だからです。

男的には現状で全く気にならないかもしれませんが、
男と女性ではそこの感覚が全然違う!

その証拠に、奥さんがいらっしゃる方、
ご自宅のトイレと通っている道場のトイレ、どっちが綺麗ですか?
たぶん8割は自宅って答えると思います!
私は残りの2割ですけれども^^;

だけど道場を管理している方は男が多いから、
気にならないし、気付かない^^;
私も「道場のトイレは女子ウケしないかもしれない」
って気付いたのは最近。 将棋は20年やってるのに。
だからこそ、きたないって書きました^^;

飲食店などで、お客さんを装った雑誌記者等が
その店を評価するときに、必ずトイレはチェックするようです。
トイレを見ないのは、とんねるずの「きたなシュラン」くらいです。

トイレというのは綺麗でも汚くても、お客さんが支払う代金は変わりません。
数字に全く表れない部分です。
でも評価材料の大きな一つです。
それは、店側が「お客さんのために」っていう気持ちがトイレに表れるから。

本当にお客さんのことを思っていれば、トイレを綺麗にしようという発想が生まれますが、
そうでなければトイレは用が足せればオッケーとなってしまいます。

しかもお客さんってなかなか「トイレ汚いよ。」って言ってくれませんし^^;
トイレに一緒についていって感想見るわけにもいかないし。

将棋道場もそうですよね。トイレだけでなくても、
ストレートに「掃除したい」って言ってくれる人は滅多にいない。
逆にそういう人がいる支部は本当に恵まれている気がします^^

今回のブログを見て、
「別にトイレが汚いと思ったことないけど、女性から見たらよくないかもなぁ。」
って思った人は多少いるはず!
1年前の私ならそう思った(笑)

「じゃあお前がやれよ」って言わないでくださいね(笑)
管理人の方の仕事量が増えさせたくなければ、
ここもやはりみんなで協力するところかなと思います^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント