記事一覧

あっぱれ

明日の将棋センターはお盆休み&夏休みの
ハイブリッドパワーでとても賑わいそうです^^
せっかくだからみんな集まれ♪
あれっ、立命館大学のあの子は帰ってきてないかなぁ?

この前の北海道新幹線開業記念将棋大会の桜庭くんとの将棋、
保存していたはずなのにファイルがない!! 誰かに盗まれたのか!?
並べ直そうとしても脳みその中のファイルもどこかいってしまった! 盗まれた!陰謀だ!

でもなんとなく急所の部分だけかすかに覚えていたので、
局面が違うかもしれないけど紹介しちゃう!

角落ち、上手笠井(手前)、下手桜庭君 便宜上私が▲です。

①桜庭君

駒落ちで振り飛車を選択すると、なかなか駒を捌くことが難しいのですが、
すでに桜庭君は半分捌いてるー!!
しかしややややこしい局面、上手も王が7八の地点までいくと粘れてもう1ラウンドとなります。
こういうとこから上手に勝つって大変なんですよね。
①図から △3四歩▲2六歩△同角▲6九王△5七金▲同銀△3五歩▲3九飛△4八銀▲2九飛△5七銀成▲同金 (②図)

②桜庭君

①図で△3四歩が冷静! 上手の飛車を捌かせない!
しかし②図となれば、ややこしさが増してます。
ややこしければややこしいほど下手はミスがでて上手が勝ちやすい!のはずですが、
②図から、 △2八歩▲4九飛△4八銀▲7八王△4九銀不成▲6八銀△4八角成▲5九金△3九馬
▲5五歩△2七飛成▲4八銀△3八馬▲3九歩 (③図)

③桜庭君

②図で△2八歩を見て、駒落ちということを忘れることにしました(笑)
普通は打てないよ! まさに手合い違い! 素晴らしい!
でも飛車をタダで取らせてからの粘りは我ながらなかなかと思いました^^
ねじり合いになればねじり合いになるほど下手はミスがでて上手が勝ちやすい!のはずですが、
③図から、△4七歩! 読み負けしました^^;

③図で、相場なら△4八馬▲同金で4九の地点の銀が助からなくて上手もやる気出るし、
△2九馬なら▲4九金として次に▲5五歩と▲3八銀が受からなくて上手もやる気出るし、
△7四馬でも▲4九金として次に▲5五歩と▲3八金~▲7五銀で上手もやる気でるし。

角落ちや飛車落ちなんて、下手が勝つのは相当大変です。
お互い級位者であれば反対に上手が勝つのが難しいのですが、
上手が形勢判断や「主張を作る」などが正確にできるようになるレベルなら、
大駒一枚なんて大したハンデにならないんですけどねー。

③図で△4七歩以降は覚えていない(記憶を盗まれた)のですが、
そこから下手が勝つのも大変です。
でも差が縮まらずそのまま負けでした!あっぱれ桜庭一樹くん!!
将来有望ですねー。これから楽しみ^^
あと青森のみんな!函館の近い世代のお友達と仲良くしてくださいね^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数