記事一覧

学生東日本大会

今日は大学生の東日本大会団体戦が行われていたようです。
函館在住の学生が1名参戦しています^^
しかもその学生、北海道選抜として個人成績6勝2敗の結果をだしたよう!!
素晴らしいです^^

東日本大会は私も4~5回参加してます^^;
団体戦は関東・東北・北海道から合計8チームで優勝を競ってました。
昔より現在の方が1チーム多いのかな?

東日本大会はお盆の時期に仙台で行われます。
仙台めちゃくちゃ楽しかったなー^^
道民にとってはやや暑いんですけどねー。
なんといっても牛タンがウマ過ぎ!
厚みがあって絶妙な塩加減!!

私が1年生のときに北海道学生春季大会の団体戦で優勝し、
みんなで仙台に行ったとき、先輩が
「こんなに楽しいイベントを毎年北大に取られてたのか~」
って嘆いてました。

社会人になると将棋が強ければ強いほど楽しいってわけにはいかず、
強いからこそ苦労することも多くなります。
例えば、人の将棋を観戦しただけで嫌な顔をされたり(笑)

でも学生までは、強い方が楽しめるのかな~って思います。
もちろん強くなくても楽しめますけど、
強い方が参加できるイベントが増えて、たくさんの思い出ができます。
なので、せっかく将棋をやるなら子どもには強くなってほしいなと思います。

でもでも、どんな楽しいイベントでも一人では楽しくありません。
私の場合はそうです。仲間がいるから楽しいのです。
もし一人だったら、いくら牛タンがあっても東日本大会に行かなかったなぁ。
一人でも牛タンはおいしいでしょうけど。

人付き合いを嫌がる方もいるとは思いますが、
やっぱり友達を作ることは大事。
楽しいことは倍になり、悲しいことは半分になるってやつですね^^
若いときは、精進しながらも友達をたくさん作ってほしいと思います♪

あっ、ちなみに私はへりくだりませんので自分のこと強いと思ってますから(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hakodateshogi

Author:hakodateshogi
将棋を好きな人のためのブログ。
棋戦情報も気づいたら載せます。
函館(周辺)の将棋好き集まれ!

来館者数